短編物語

 

それは革命だと言う人も居る

それは新時代の幕開けと言う人も居る

それは自然な事さと言う人も居る

それは世界の終わりと言う人も居る

それを積極的に取り入れようとする人

それを遠くから見ている人

それを止めさせようとする人

悩んで行き場を無くす人

 

色々な人が色々な感情を、抱えていた。

 

 

プラスがあるからマイナスがあるように、この世は光の世界と闇の世界が存在する。

決して混じり合うことの無い世界。

その二つの世界が、今までに無い局面に晒さわれていた。

 

アガスティアの葉の消失

 

そのカウントダウン。

 

 

 

黒髪の少女は、ただ見つめていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は一人で旅をしていた。

 

 

ある日モンスターに襲われている少女を偶然助けた。

助けたと言っても、私の目的の為ついでにモンスターを倒しただけ。

 

少女は名前をメルと言った。

銀色の髪は美しく、瑠璃色の瞳をしていた。

少女は明るく無邪気だったが、

盲目だった。

先天性の盲目で一切の光すら感知出来く何も見えない。

 

_捨て子か。

今の腐りきった世の中、特別めずらしい事では無かった。

何も思わなかった。

なんとなく私は少女と旅をする事になった。

小さく震えた手は、しっかりと私の手を握っていた。

 

 

メルは素直な良い娘だった。

明るい性格で、よく喋るようになった。

グズでノロマでおっちょこちょいで、私が居ないと何も出来ない。

長い月日を共にし、メルが死なないように私は守った。

ボロボロになっても守った。

 

この世界は美しく、数えきれない色に満ち溢れていて、見上げる満天の星空は無限に広がり、月という大きな丸い星が輝いていて、人々はそんな綺麗な月をいつも見ている。

心と月は繋がっているんだよと私はメルに教えた。

メルは見たいとは決して言わないけど、盲目の目でいつも空を見上げてるフリをしては、嬉しそうに胸に手を当てていた。

 

いつか、この美しい世界を見せてあげたい。

それが私の生きる道しるべとなっていた。

 

 

 

ふと立ち寄った寂れた町で、どんな病気も治せる魔女が居る事を耳にした。

星々が沈むとされている断崖絶壁。

その世界の果てに、月を管理している魔女が居る。

魔女は大切な記憶と引き換えに、あらゆる病気を治すという。

 

私は覚悟した。

メルの盲目を治す為なら・・・例え私の記憶を奪われてでもメルを救う事が出来るのなら・・・!

町を後にする。

 

 

最果てへの道のりは想像以上に長かった。

 

 

険しい渓谷を抜け

大戦の爪痕を残す大地は腐り大穴を開け、そこに溜まった錆びついた水は異臭を放つ

核の冬という氷河に沈む町の上も歩いた

酸性の雨が降る砂漠

獣の息遣いが絶えない太古の深い森を抜け

世界の果て

断崖絶壁に辿り着いた。

 

 

 

崖の断面は何世代も前に消滅したとされる、第4世代から第2世代のロストテクノロジーで覆われていた。

星々は彗星になり光となって目の前を通り、崖の奥深くに流れ吸い込まれて行く。

 

その傍ら

古めかしい魔女の館があった。

 

 

 

古い木で出来たドアは、大きな音をたてて開く。

魔女は待ち構えていたように部屋の奥に佇んでいた。

 

 

f:id:komachio:20181103102705j:image

 

「コイツの、メルの目を治してくれ!その代償なら何だって受け入れる!」

 

 

 

 

ロウソクの炎が揺れる。

壁に掛かった振り子時計が鐘を鳴らす。

 

魔女は長い間、ジッと私を見つめる。

 

 

 

 

 

「それは出来ない相談だね。」

 

「何故ですか!?」

 

「…あんたは激しい劣等感の中、自ら孤独の鎖を科せ生きてきた。そう。誰も信用せずにね。」

 

「しかしその心には限界があった。だからアンタは虚像を作ったんだ。か弱い一人の少女を作り上げ、自らの生きる希望にしたのさ。」

 

「無いモノを自分で作り、自分の力で自分を救っていたんだ。」

 

「滑稽だよ。あんたは誰の力も借りず生きる事が出来る大した奴なんだよ。」

 

 

 

ーーそんな…。

 

いつの間にかメルが居ない。

ーーメル!

ーーメル!!

何処だ!?

 

返事してくれよ!!

 

 

消えていた。

 

 

 

「この館に入った時、いや…始めから盲目の少女なんて存在していないのさ。」

 

 

膝から崩れていく

 

 

いつの間にか、私が守ってるんじゃなくて、私が守られていたって気付いたんだ!

でもそれも…!そんな…

そんな…!

メル……メル…ッ!!

 

 

私は、希望を失い

 

館を後にした。

 

 

 

 

 

メルが始めて目にした光景は、

色とりどりの美しい風景では無く、

大切な人が

扉を開け出て行く光景だった。

 

いくら声をあげても届かない

あの人は振り向かない

扉がゆっくりと

音をたてて閉まっていった。 

 

 

 

 

 

窓の外には満天の星空が輝く。

黒髪の少女は、ただ見つめていた。