ハロウィンに想う

f:id:komachio:20181031120157j:plain

ハロウィン当日の10/31日。
私は特別これと言って仮装するわけでも無く、いつも通りの生活を送る。
毎年恒例となっている渋谷スクランブル交差点。
いつも他人事でニュース映像を楽しみにしているのだが、今年は集団心理と酒に溺れまっくった若者が暴徒化し、軽トラックを横転させる事件や窃盗痴漢など、色々と行き過ぎている。
もともとハロウィンって「とりっくあとりーと~w」っと子供達が可愛いオバケに仮装して家を周ってお菓子を貰うファンタジー。その文化が日本に来るとただのお祭り騒ぎ・・・。
なんでそうなったのかを私なりに考察したいと思います。

 



その前に日本の宗教について考えなければならない。
主に欧米はキリスト教文化を軸に色々な物事が成り立っていて、人々の生活の中にさり気なく、そしてダイレクトに宗教が存在している。週に一度は教会に行ってゴスペルを楽しく歌ったり、例えばショップ店員なども、日本の精神ではお客様は神様だという考えとは真逆に店員=客という同等の目線で接客をする。なので夕方の混みあったスーパーで客がレジに並んでいても店員と客が友達だった場合
「やあナンシー今日も素敵だね。最近どうだい?」
「マイクあなたったらいつもハイセンスなのねうふふー」
「それより美味しいチェリーパイの店を見つけたんだ。今晩どうだい?」
「あらマイクそれは先週行った店じゃない?でも素敵な提案だわねw」
なんてやり取りを所構わずやる。そして自分のパートタイマーが終わりの時間になれば、いくらお客さんが並んでいてもレジを閉めて自分は帰る。日本のサービス業では考えられないほど自由なのである。
要は何が言いたいかと言うと、普段の生活の中でストレスをあまり感じていないのだと思う
それに比べ日本人は接客だ精神だお客様は神様だ、売り上げだノルマだ。接客業だけでもそのストレスは半端ないと思う。日本人は基本的に無教徒で島国。海外から入ってくる文化を独自に解釈する。ストレスの溜りまくった日本人。その矛先は時にそんな海外文化の本質を無視してアウトラインのみでお祭り騒ぎをする
そう
それが”渋谷スクランブル交差点”の正体。

私はその想いをTwitterのタイムラインに流した。

 

 

f:id:komachio:20181031105812j:plain

f:id:komachio:20181031105824p:plain

 

えどはむもそんな事件に同じ事を思っていたのか、リプで賛同してくれる。

私がまたドラクエを始めようと思ったのも、Twitterに時折流れてくる楽しそうなドラクエ10のタイムライン。
私は2年間ドラクエ10を離れていた。
2年という歳月はあまりにも長く、自分自身ですら、もうドラクエ10をやる事は無いだろうと思ってた。
このまま中途半端にキャラを残しておくのもと思い、本気でキャラデリ(キャラ消去)をしようとした。


<こまちぉを削除しますか?>
はい
いいえ


この画面で15分ぐらい止まっていて
色々な事が駆け巡って

結局消去しなかった。




ドラクエ10をやってない時期に、たまに何気なく開くTwitter
約2年間ドラクエを離れていたのに、えどはむはたまに私の事を気にかけてくれて、それをTwitterに流したりブログに書いたりしてくれた。
信じられる?
私はキャラ消去までしようとして全てを切るか迷ってたどうしょもない人間だよ?
でも信じて気にかけてくれて・・・。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
それと同時に
会いたいと思った。
Twitterで連絡がつくのは分かるけども、こまちぉというアイデンティティでまた会いたいという想いが強くなった。

そしてをノートpcを買い替えるという名目で再びアストルティアで会える事になった。いや実際ノートpcは買い替えたんだけども、家で使ってるのは未だにWiiUですから、まあそんな感じで何か言い訳的なアレなわけですがなかなか大人って頑固でどーしょもないのですw

でも本当に嬉しかった。

ストーリーもや色々やらなければ、また一緒に色々出来ないと思うけども、
アストルティアという舞台の中、こまちぉとして奥様やチムメン、フレンドさんと繋がれて幸せです。
長くやってればどんなゲームだって飽きて、スパンがちょっと空く時もあると思うけど、もう二度とキャラ消去なんて考えないし、いつまでも仲間としてリアルとなんら変わらないアストルティアの仲間として想ってます。

えどはむに面と向かってなんか恥ずかしくて事言えないけども、そこはなんとか年の功で察してね。

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:komachio:20181031122124j:image

けれど人違いでした。

 

 

 

 

f:id:komachio:20181031122146j:image

「ポチっちょな!」


ドラゴンクエストXランキング