勇者とは

 

勇者とはなんだろう…?

 

最近そんな事を考えるようになった。

 

 

 

f:id:komachio:20180913223918j:image

あたかも自分が勇者みたいな口調だが、私に勇者という称号は自分でも笑っちゃうぐらいかけ離れているので、せいぜい道具屋のせがれぐらいが丁度しっくりくる。けども自分の人生はいつだって自分が主役だよねというポジティブシンキングなので例え道具屋のせがれでも、それはもう大冒険にしなきゃダメな訳ですよ本当!

うーん…

いやー、今のご時世大冒険はちょっと訳ありな人生になっちゃいそうだから、普通+たまに冒険ぐらいの人生設計がいいかも!普通って大事!

 

 

 

f:id:komachio:20180913223942j:image

さて、なぜ勇者とはを考えてるかと言いますと、今まで数多くのRPG(主にドラクエとFFだけど)をやってきて、そのほとんどが主人公=プレイヤー=勇者な訳です。

最初だいたいの勇者は弱くて、武器屋に行けば「こんぼうは30Gだ。いいかね?」と太い声で威圧的な態度を取られる。[お客様は神様だ!]という日本のサービス精神は微塵も感じない武器屋のせがれ。

勇者は平和の為懸命に戦うも、全滅すれば王様に怒られゴールドは半分没収。よくよく考えれば没収システムも酷い話しである。物語の終盤には勇者専用の聖剣やら鎧やらを装備する。けっこーな確率で大魔王にスカウトされる。そして大魔王を倒し平和を手に入れる。そんなものが勇者の概要だろう。

その勇者のあるべき姿、ベクトルや本質を【ドラゴンクエストダイの大冒険〜】で、かつてアバンと戦いを共にした大魔導士マトリフはこう語る。

 

「勇者はなんでもできる。だが力だったら戦士の方が上だ。魔法だって魔法使いにゃかなわねぇ。なんでもできる反面、なんにもできないのが勇者って人種さ。だが、勇者にも一つだけほかの奴には真似できない最強の武器がある…
勇者の武器は"勇気"だよ!」

 

しかし最終的に勇者は圧倒的に強くなるよね!よっ!勇者様っ!

 

 

 

f:id:komachio:20180913224009j:image

さてそこでドラクエ10での勇者の位置だが、これは恐らくシステムの構成段階でかなり悩んだ問題だと思う。

もしもアストルティア冒険者全員が勇者だったらとんでもない世界になってるに違いない。例えば北斗の拳に出てくる町の人全員ケンシロウだったらマジ世紀末。その圧倒的火力で暴走モード突入。悪者は半日で居なくなる。

しかしドラクエ10では、あくまでプレイヤーは主人公で、アストルティアの物語の中で唯一の勇者がいる。主人公は勇者の盟友。

これは素晴らしい落とし込みだと思う。

さらにその勇者を自分好みにカスタマイズ出来る。正に自分だけの勇者がそこに居る!

今までのドラクエの主人公=勇者という固定観念を上手く利用した展開だと思う。

なのでアンルシアに萌える冒険者はまっとうな勇者だと思います。

 

 

 

f:id:komachio:20180913224031j:image

wikiで“勇者”を調べたら気になる文面が載っていた。以下抜粋

コンピューターゲームにおいては主人公の名前などをプレイヤー自身で設定できるようになっているものも多い反面、適当に命名するプレイヤーもそれなりにおり、名前入力画面でカーソルの初期設定位置にある「あ」を連続で入力した「ああああ」という名前がコンピューターゲームの勇者の名前としてパロディ・オマージュ的に引き合いに出されることがある。

 

 

ポチっとなああああ!


ドラゴンクエストXランキング

 

 

 

〜お知らせ〜

またドラクエ10 ブログランキングに載せる事にしました!

2年ほどドラクエ10を離れたけども、やっぱり私のインフラはこの世界にあって、また沢山の人に会って人生を楽しみたいと思ったのと、最近またドラクエを絡めた小説を書いていて、どうせなら沢山の人に読んでもらいたいなーっと思ったのです。

f:id:komachio:20180914085604p:plain

【あの時のアイデンティティ(ドラクエ風味)】

 

肝心のドラクエ10 ですが、ちょうどノートPCを買おうと思ってたので、そのタイミングでまたアストルティアに戻りたいと思います。勿論仲の良いフレと遊びたいけども、なんせストーリーを進めないと色々なコンテンツが出来ないと思うので、自分の楽しみ方でドラクエをやっていきたいと考えてますが、まだPCを買ってないので出来ませんが早くやりたいとムフフもへもへしております!

 では!